いつまでも美しい肌でいたい!シミ対策3選

2018年7月28日 at 4:19 AM by admin


紫外線を徹底的に遮断する

シミの最大の原因とされているのは紫外線です。紫外線は肌の組織を破壊するため、それを感知した表皮にメラニン色素が生成されるのです。これがシミとなって肌に残ることになります。シミは一度できてしまうとなかなか消えることがありません。そのため、シミを作らないように紫外線を避けることが一番の対策となります。具体的な予防策として、日焼け止めクリームや日傘や帽子が挙げられます。また、暑くても長袖を着用するなどして紫外線から肌を守りましょう。紫外線をカットする効果のある布地が用いられている服がおすすめです。

保湿を中心としたスキンケア

少しでも紫外線に当たるようなことがあったら、保湿を中心としたスキンケアで肌をいたわることが大事です。基礎化粧品の中には紫外線対策に特化した美白美容液もあります。こういったものを常用することでシミのできにくい肌をキープできるため、生活する上でどうしても紫外線にさらされることが多いという方は是非取り入れてみて下さい。パックなどを使って定期的に入念なケアを施すこともシミ予防に繋がります。

肌に良い栄養が含まれた食事

シミは、肌の新陳代謝を良くすることで撃退することも可能です。そのために専用の化粧品でケアすることも大事ですが、外側だけでなく内側からもきれいになれるように食事内容にも気を付けましょう。特に、美白効果のあるビタミンCや肌の再生に欠かせないビタミンAなどが豊富に含まれた野菜や果物がおすすめです。また、良質な肉や魚を食べてタンパク質を補給することも忘れないで下さい。これは、肌の原料となる大事な栄養素です。

紫外線を浴びると皮膚の一番下にあるメラノサイトがメラニンを作り出し、それがシミになってしまいます。夏場はきちんと紫外線を防ぎましょう。

Calendar

2018年7月
    8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031